屯田保育園(社会福祉法人 真成福祉会|北海道札幌市)

お問合せ:011-772-1151

札幌市北区屯田5条6丁目2番17号

ダウンロード

屯田保育園からのお知らせやご利用いただける書類(PDF)がダウンロードできます。
ご覧になる、または印刷していただくには、プラグインソフト(Adobe Reader)が必要です。お持ちでない方はこちらからダウンロード(無料)してご利用ください。

10月の献立

札幌市の栄養士が作成した統一献立表を使用し、日々子どもたちの成長の手助けとなるような食事を、園内の厨房で毎日手作りしています。

治癒証明書

病院にて「伝染病予防法」にある法定伝染病と診断された場合は、医師の許可があるまで、登園することができません。登園を開始するには、「治癒証明書」が必要となります。
※治癒証明書は医師に記入してもらい、登園の際に提出してください。

登園許可が必要な病気

病名
登園停止期間
麻疹(はしか)
発疹に伴う発熱が解熱した後、3日を経過するまで。
水痘(みずぼうそう)
全ての発疹がかさぶたになるまで。
風疹(三日はしか)
紅斑性の発疹が消失するまで。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
耳下腺の腫れが消失するまで。
百日咳
特有の咳が消失するまで。
解熱後2日を経過するまで。
咽頭結膜熱(プール熱)
主症状が消退するまで。
マイコプラズマ肺炎
医師の判断による。

登園許可証は必要ないが、注意は必要です。

流行性角結膜炎、とびひ、溶連菌感染症、手足口病、ヘルパンギーナ、伝染性嘔吐下痢症、水いぼ、りんご病

医師の治療を受け、医師の指示により登園してください。詳しくはこちらをご覧ください。

お薬依頼書

お子さんの薬は、本来は保護者が登園して与えていただくのが原則です。 しかし、やむを得ない事情があって保護者が登園出来ない時に、保護者の依頼を受けて保育園側で保護者に代わって与える場合があります。この場合、万全を期するために「薬の依頼書」に必要事項を記入していただき、薬を使用する日に保育園スタッフに手渡していただきます。

※どうしても保育園で薬を使用することが必要な場合のみですので、充分なご理解をお願いたします。詳しくはこちらをご覧ください。